初ポーランド♪

やってきました初ポーランド!
かつての首都であったクラクフの街は、意外とウクライナに近くてビックリ。
キエフやプリピャチには1度行ってみたいと思っている。チェルノブイリ原発を見るために。
今回は、そこまで日程に余裕もなく、これまた以前から行ってみたいと思っていたアウシュビッツを見にいく予定。

クラクフの空港から市内までは電車で30分くらい。
空港を出た途端にタクシーに乗らせようと声かけてくるオッサンもいないし、電車の券売機も分かりやすいし、電車もデカくてキレイだし、まったくウザい思いすることなくすんなり市内へ到着できた。
いっさい危険な香りのしない国だと感じた。
いろんな国に降りたってるけど、空港の出口を出た途端の雰囲気で、その国の治安がどんなものか、だいたいつかめる。
だーれも声かけて来ない国は安心な国。

「タクシーか?」
「どこに行くんだ?」
「教えてやろうか?」

いろいろ声かけてくるオッサンが登場するのはアブナイ国。
アイスランドもふくめ、今回は全然問題が起こらない雰囲気がただよっており、少々ものたりないくらいf^_^;

クラクフ滞在時間が丸2日くらいしかなかったため、効率よく観光できるバスツアーに入ることにした。
クラクフの街中で、アウシュビッツのバスツアーと、岩塩採掘所のバスツアーを申し込む。

その後、街中を散策した。
城壁に囲まれた可愛らしい旧市街は観光客でいっぱいだった。

どこにでもいる日本人観光客だけど、クラクフではほとんど日本人に出会うことはなかった。

歩き疲れ、ポーランドの老舗チョコレート菓子店ウェデルでお茶することに。

とっても雰囲気のある老舗のチョコレート屋さんなんだけど、ネットで調べてみたら最近ロッテの傘下に入ったらしい。
店の中には、こんな商品も置いてあって、なんだか変な感じだった。

上質なお味のチョコレートドリンクをいただき、お土産にウェデルマークの入ったコアラのマーチも購入♪

昨日のアイスランドを出発する飛行機が夜中だったこともあり、強烈な眠気におそわれ早めに宿へ戻って明日のツアーに備えることにした。