オーロラ日和…らしい

しらせ内では毎日「NICT今日の宇宙天気情報」がメールで届く。

ちなみに、この宇宙天気情報は日本でもwebで見ることが出来るらしい。
それによると、太陽活動は非常に活発らしくフレアも発生しているという。ここ数日間は、晴れればオーロラ日和らしい。

しかし、ここ最近はずぅーっと曇り空。。。今日も雲は厚かった。
昭和基地では数日前、キレイなカーテン状のオーロラが見えたとの話を聞いている。
ウラヤマシイかぎり(>_<)

あのクジラショー以来、最近はめっきり盛り上がらない日々が続いている。ちょっと盛り上がったのは、昼に見ている「スチュワーデス物語」の中で、マリコが口で脱ぎ捨てた手袋をヒロシが着せているシーンを発見したときくらい(笑)。アレどうやってハメなおしてんの?という子供の頃からの大きな謎がとける重大なシーンだった。

船はガンガン東へ進んでいる。
今日で3日連続、1日23時間の日が続いている。
時差を補正するため、23時を24時とする時刻帯変更が行われているのだ。23時になると、公室の時計の針が自動的に1周回って0時をさす。
時間をソンしている気分だ。

それにしても、一生分の有給を使い果たしているのではないかと感じるような船の毎日。
帰ったらたっぷり働かなくては!
現実の世界が近づくにつれ、このゆったりとした船の時間を持て余しつつも名残惜しいような複雑な気分…。
あと10日でフリーマントルか・・・