ゆく年くる年@昭和基地

このところ忙しすぎて、あっという間にもう大晦日。
忙しかった12月をふりかえり、、、

12月18日
 全員作業で夏隊宿舎の立ち上げ作業。
夕食後には、ヘリポート下の雪面に「ようこそ」の砂文字を書きに行った。
デッカく書きすぎて地面からではちゃんと読めるのかわからずちょっと不安。
(後日、野外オペレーションでヘリから確認するとちゃんと文字になってた(^_^)v)

12月19日
 当直と除雪。
 60次隊お出迎えの準備いろいろ。

12月20日
 60次隊の人達がしらせからヘリに乗って昭和基地にやってくる予定の朝。
 出迎えのトラックは7時45分発。
 朝食を食べてから歯磨きをしていると全館放送が流れた。
「本日の第1便は延期になりました」
 ドッヒャ〜。
 ビールは1週間前くらいに底をついていた。やっとビールが飲めると思っていた隊員達の悲鳴が聞こえてきそうだった。

12月21日
 今日こそやってくるか、待ちに待った第1便!という朝。
 またまた全館放送が流れた。
 またまたドッヒャ〜。

12月22日
 朝からヘリポートへお出迎え。
 今日こそお出迎え。
 ホントに来たよ、ヘリコプター。

 60次隊のみなさんを握手で出迎え、初荷スチコンも降りてきた。

 出迎えセレモニーの後は、やっと届いた食材達を運び込む作業。
 野菜、フルーツ、卵、ビール、小麦粉、、、ながらく底をついていた色んな食材をバケツリレー。
 テンションあがる〜。
 夜は焼肉パーティー♪
 久々の生野菜達に皆大喜びだった。
 わたし的には高級そうなお肉にテンション上がったけど、、、

12月23日
 ヘリによる優先物資輸送。
 ヘリから降ろされた荷物をトラックで各棟へ運んでいく。
 ヘリやトラックが行き交い、一気に基地が夏の風景になった。

12月24日
 朝ごはんでみんなが飛びついていたメニューが卵かけご飯。
 久しぶりの生卵なのだ。
 

 日本でもそんなに卵かけご飯なんて食べないけど、久しぶりに食べるとメチャおいしかった♪
 そして、今日も優先物資空輸。
 運転免許はいちおうマニュアルでとったけど、乗れる気がいっさいしなくて(^_^;セミオートマのトラックドライバー。
 大阪に帰ったらもう一生車なんて運転しないだろうな。
 夜は60次隊の歓迎会♪
 すんごいご馳走のクリスマスイブだった。
 

12月25日
 明日からの野外オペレーションで基地を離れることになるので各所の月末処理を行った。
 昨日めちゃくちゃご馳走食べときながら、今晩はクリスマスということでまたご馳走。
 毎日シアワセ♥
 窓からは接岸したしらせが見える。
 

12月26日
 ヘリコプターで1年ぶりのルンドボークスヘッダへ。
 越冬中に行った雪鳥沢やきざはし浜を見下ろしながらひとっ飛び。
 シェッゲも雪上車だとあんなに時間かかるのに、ヘリだとあっという間だ。
 着陸ポイントに降り立つと、去年ヘリのお迎え待ち中に暇すぎて作った石文字がそのまま残っていて驚いた。(参照:「激動の2017年さようなら」
 

 
 一通りの測器保守を終え夕食を食べていると、予報通り風が強まってきた。
 トイレテントは瀕死の状態。

 常に背中を押されながらなんとか用を足し、立ち上がるとフタは自動で閉まるシステム。

12月27日
 朝まではキツかった風も少し弱まりヘリのピックアップまで時間も少しあったので高台へ登ってみた。

 ちっちゃく「山」の字の山が見えた。
 ボツンヌーテンだ!(参照:「ボツンヌーテンとポチ」

 どんだけ遠いねんっ!ボツンヌーテン。。。
 犬ぞりで行ったという1次隊、スゴすぎ。
 最近、自分が重くて(;^_^A逆立ちキツいため、、ボツンヌーテンバックにジャンプしてみた。

12月28日〜31日
 野外オペレーション予定だったけどすべて悪天でキャンセル。
 基地作業や引継ぎなどを行い気が付くと大晦日、、、

大晦日は、お餅つきして、そば打ちして、ギョウザ包みして、除夜の鐘ならして、、
外で紅白歌合戦♪

最後はみんなで肩組んでサライ熱唱。
いやぁ〜〜
すごい年だったなぁ〜、2018年。